腐女子解体新書

腐女子による腐女子のための腐女子考察

2014-08-05から1日間の記事一覧

リアルで恋愛できない腐女子について

BLのせいで恋愛できないの意味って、いわゆる男子を全部ホモと捕らえてしまうからって意味なのだろうか? 例えば、彼氏ができても受けとか攻めとかで見ちゃうとかそういう意味かな? もしくは、私の心は男なのに、セックスで受身に回るなんてありえないとか…

昔のJUNE作品がやたら暗かった件について

昔のJUNE掲載の小説って、やたら暗くて陰湿な話が多かった気がします。両思いものなんてついぞ見かけませんでした。基本レイプばっかで、ずるずるってそっちの世界に引きずりこまれてく系の話が圧倒的に多かった。だから、BL雑誌がどんどん創刊されて、ラブ…

ホモソーシャルと腐女子の関係性について

ホモソーシャルって言葉があります。 ホモソーシャルは体育会系などで顕著に見られる男性同士の緊密な絆で、女性嫌悪あるいは同性愛嫌悪が伴う。 アメリカのジェンダー研究者のイヴ・セジウィックは、『二人の男が同じ一人の女を愛している時、いつもその二…

腐女子の女性性否定論について

今日、話題になったのが「どうしてやおいが好きなのか?ホモじゃなきゃダメなのか」ってことでした。私もこの質問ぶつけられたら相手を納得させられるような回答ができる自信はありません。考えてみれば、本当にどうしてなんだろう。昔にその手の分析論を読…

腐女子が作家よりジャンルを優先する理由について

ジャンルが変わっても買いに来てくれるお客さんが多いほど真の実力者なのか…?男性向けは作家買いが当たり前だけど、女性向けはこの現象をあまり見ない。でも、こうした男女間の価値観の違いは、私が思うに作家の問題じゃなく単なる性差の違いじゃないかと思…