腐女子解体新書

腐女子による腐女子のための腐女子考察

顔カプVS根拠厨


あくまで持論ですが「ホモにするには関係性が重要」っていう腐女子の主張を見るたびに、はあ…そうですかってなることのが多いです。


もちろん、公式上で仲がよかったりなどの関係があった上で萌えるカプもありますが、明らかに接点もへったくれもない捏造カプとか、会話すら交わしたことすらない、ぶっちゃけ「お前、顔で選んでるだろ?」なイケメン同士の顔カプ好きな人が同じ意見を言ってるとさすがに鼻白むゆーか…一体このカプのどこに関係性があったんだと小一時間(ry。
わざとなのか無自覚なのか分からないけど、あきらかに矛盾した上で主張する方を見かけることが多いです。


どう見ても点だけの線もない顔カプ大好きな人が屁理屈のように「関係性がないと萌えられない」とかイミフなこと言うくらいなら潔く、「顔で選びました。この二人の絡みが見たかったからです」と言ってくれた方がずっと印象がいいんですけども。


私は顔カプから捏造カプ、公式がらみのカプもどれも好きになることが多いので、あからさまな顔カプにはまった場合は、関係性がどうたらとかわけのわからない言い訳はせず開き直ることにしています。
強いて言えば「希薄な関係性に萌えた」と言って失笑を買うくらいがちょうどいい。
ですが希薄な関係だからこそ、出会いから何からすべてを自分の妄想で作っても許されるわけで、だからこその顔カプであり捏造カプなんですよ。
好きカプやキャラを説明するのに無理な言い訳なんて必要ないし、見苦しいからやめてほしいというだけ。
そもそも「関係性が~」が絶対的正論でも、この世の摂理でもないのですから。


ところが、「関係性のないカプはすべて悪であり、成敗する」な人々もいて「顔カプ」と言えば勝った気になる(私は「顔カプ」という言葉自体、蔑称と思っていませんが)公式主義の根拠厨はもっとウザくて、常に上目線で偉そうなので好きじゃないです。そもそも根拠厨の人々は不思議な存在で、原作がホモものじゃないのに根拠も公認もへったくれもないのに、何故か偉そうにドヤ顔で顔カプを攻撃するのは何故なんでしょう。
絶対的正義な根拠なき自信はどこから湧いてくるんですかね。磨いても腐女子でしかないことを忘れてるとしか思えない傲慢さ。


顔カプの人は「関係性がー」だと言い訳せずに、根拠厨に攻撃されたら堂々と「顔で選びましたけどそれが何か?」くらいの勢いで言い返してやればいいと思います。
そんなことを、こういうRTが回ってくるたびハナホジしながら思うのであります。